2024年1月19日にアーリーアクセスが開始された『パルワールド』の開発スタッフについて見ていきます。
お久しぶりです。ゲームやら私生活が忙しく何も書けておりませんでした。ただそんな中も、ゲーム業界の動向はたまに見ておりました。 特に私はスタッフリスト、スタッフクレジットを用いてその動向を見ていくやり方をよく取っております。なので社員の名前や…
2023年05月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスタッフクレジットからゲームデザイン、プログラミング、アート全体を見ていきます。
ハル研究所において"アーティスト"はどのような形で動いているのか、どのような役割を担っているのか。今回はそれを調べる記事です。
今回は『Wii DX』の音楽について、スタッフクレジットの話も踏まえながら11年前のリメイクを送る形がどうなったのか、『ディスカバリー』と比較しながら見ていきます。
今回は2023年02月24日に発売された『星のカービィ Wii デラックス』のスタッフクレジットを見ていきます。
『メトロイドプライム リマスタード』に登場するレトロスタジオの方々を調べてみました。
題名の通りです。連絡が遅れましたこと、お詫び申し上げます。新しい連絡先はこちらです。twitter.com (こちらでエラーが出る場合は、スマートフォンでは下、PCでは右にあるプロフィール画面からフォローして下さい。) 異議申し立てなどは行っていますが解…
昨今のコンシューマーゲーム会社の社員の学歴がどうなっているのか。実情がよく分からないため調べました。
2021年12月と2022年12月のモノリスソフトのデータを比較し、その変化を見ていきます。
今回は『ゼノブレ2』から『ゼノブレ3』への変化を主軸にお話ししていきます。 2017年に『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『ゼノブレ2』を出し一躍有名になったモノリスソフトが、『ゼノブレ3』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関わる…
2022年11月18日に発売された『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のスタッフリストを見ていきます。
Switch以降、任天堂は現場が200人規模になると管理に苦しめられ、発売日変更や延期を余儀なくされている"発見"をしました。
2020年に発売された『ゼノブレイド Definitive Edition』のスタッフリストを見ていきます。
『ブレスオブザワイルド』の開発体制がどうなっているか調べました。かつてモノリスソフトに絞った記事は書きましたが、今回はゲームデザイン、プログラミング、アート全体を見ていきます。
2022年09月09日に発売されました『スプラトゥーン3』。そのスタッフについて全体に見る記事を作りました。
2022年08月17日に発売した『カービィのグルメフェス』(以下、グルメフェス)のスタッフリストについて見ていきましょう。
カービィが様々なグッズやイベントで利益を得ているのかどうか、気になりますよね。タイトルにもありますように、答えは「No」です。今回はそんな話です。
『メトロイドプライム4』(予定)がレトロスタジオ主導に変わったことはご存知かと思います。では、そこに関われそうな社員は何名いるか見ていきます。
今回はインタビューで言及されたリードアクションプログラマーの住友氏にフォーカスした考察記事です。
熊崎 信也氏が初めて企画・監修を務めた『USDX』についてはそこまで深く調べておりませんでした。今回はこちらをできる限り見ていきます。
今回は『星のカービィ ディスカバリー』のサウンドについて考察していきます。ネタバレも考えて曲名ではなく、全開放での番号で言及します。なので、ぶっちゃけ分かりづらいですが、まぁ分かる人に伝われば良いと思っています。
『星のカービィ ディスカバリー』(以下、ディスカバリー)のスタッフリスト考察記事です。これだけ見ても分かるように、『ディスカバリー』以外のカービィ作品は全て正式名称と発売年を追加し、過去記事もまた活用しています。
ワシントンポスト紙が『星のカービィ ディスカバリー』の制作スタッフにEメールインタビューをやっていましたのでDeepLでちゃちゃっと調整して記事にしました。速さ重視ですので固有名詞の訳がいい加減です。ご了承下さいませ。
『星のカービィ ディスカバリー』のスタッフリストについて見ていこうと思います。まだ発売から1日しか経っておりませんので、今回は簡易的な記事となります。
ハル研究所は2002年より賃借対照表を公開しております。どんなことが分かるか見ていきましょう。
今回はハル研究所の事業内容がどのように変わってきたのか、そして今後はどうなっていくのか見ていきます。
今回は、Kotakuに掲載された、熊崎 信也へのインタビュー記事「Kirby Star Allies' Developers Explain How They Improved The Game A Lot After Launch」を翻訳していきます。
今回は、私がブログ内で行う「ゲームのスタッフリストを調べるということ」を解説していきます。そして、誰かがそれを真似して他作品でやってくれたらいいなぁと感じています。
『ポケットモンスターLEGENDS アルセウス』(以下、アルセウス)を基点に、ゲームフリークがどのような開発体制になっているのか、そしてこのような形はいつから誕生したのか見ていきます。