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【考察】『ブレワイ』DLCから始まり、生まれた大作の続編『ティアーズ オブ ザ キングダム』【スタッフクレジット】

2023年05月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下、TotK)。今回はこちらのスタッフクレジットについて見ていきます。前作に当たる『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)の時点で特異な評価がされてきましたが、ではその巨大なハードルが待ち構えていた続編を作った人たちがどういう人たちか。気になりました。

今回もゲームデザイン、プログラミング、アート全体を見ていきます。基本的に『BotW』のスタッフクレジットを見た記事を前提としていますが、冒頭でおさらいも兼ねていますので無理に読む必要はないです。

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おさらい

『BotW』の制作体制はこのようになっておりました。

  • 全員カウントすると888名。開発メンバーのみでも176名→347名と2倍増加。
  • ゲームデザインは『ゼノブレイドクロス』、『ニュースーパーマリオブラザーズ2』、『神々のトライフォース』と過去作が多様。後に数名が『オクトエキスパンション』に関わる。
  • プログラミングは『ニンテンドーランド』から多くが入る。また『マリオカート8』のProgramming Supportに15名が参加。62名中9名、15%は過去作不明。
  • アートは部門によって様相が異なる。
  • シニア・リードは『スカイウォードソード』経験者が16名中8名、50%。後に『ゼルダ無双 厄災の黙示録』に6名が参加。
  • シネマやプロダクションアートを除くアート83名を見ると、『ゼノブレイドクロス』に59名、『スカイウォードソード』に41名が参加
  • プロダクションアートは21名中10名、47%が過去作不明。SEVENS DREAMSなど協力会社が主に担当
  • モデリング・アニメーション121名中37名、31%が過去作不明。イマジカデジタルスケープが目立ち、彼らは後に『キングダムハーツⅢ』に携わる。
  • シネマ部門は殆どグラフィニカが担当。『ゼノブレイドクロス』が過去作、『ゼノブレイド2』にも携わった方が多い。

『ゼルダの伝説』シリーズ、というよりかは『ゼノブレイドクロス』や『ニンテンドーランド』経験者も多く、プロダクションアートやアニメーション等に他社が目立つ体制でした。
特にシネマ部門は同年発売の『ゼノブレイド2』経験者も見えるなど、サルベージャーシリーズが出るのも納得の協力が見えていました。

それから6年が経過し発売された『TotK』。この開発体制はどのようなものになっていたのか見ていきます。基本的にMobyGamesを参照しています。
(海外でも高い注目故か、推敲などで時間がかかるMobyGamesでも発売一週間後にはページが出来ていました。ゼノブレイド3やスカーレット/バイオレットはまだないのですが…

今回見ていくもの

いつも通りゲームデザイン、プログラミング、アートの3セクションで見ていきます。具体的には以下の要素を見ていきます。

  • 規模
  • 過去作が不明の方の数
  • スタッフが開発に参加した過去作
  • そのほか気になったこと

ただその前に、度々語られていた「『TotK』は『BotW』DLC開発から発展した」という話の検証と言いますか、スタッフの視点からその中身を見ていきます。

★前提:エキスパンションパスからの発展

kotakuのインタビューにおいて『TotK』は元々『BotW』のDLCとして計画されていたものが、あまりにも変化が多すぎて一本の作品になったという経緯が語られています。

Schreier: Was this sequel originally planned as DLC?

Aonuma: Initially we were thinking of just DLC ideas, but then we had a lot of ideas and we said, “This is too many ideas, let’s just make one new game and start from scratch.”

(翻訳)

シュライヤー:今回の続編は、もともとDLCの予定だったのでしょうか?

青沼:当初はDLCのアイデアだけで考えていたのですが、アイデアがたくさん出てきて、"これはアイデアが多すぎるから、新しいゲームを1本作ってゼロから始めよう "ということになったんです。

出典:Breath Of The Wild Is Getting A Sequel Because The Team Had Too Many DLC Ideas (And Other Info From Zelda's Producer)

『BotW』のエキスパンションパスはまた別にスタッフクレジットがありますがそちらと『TotK』のスタッフクレジットを比較すると、『BotW』エキスパンションパスのゲームデザイン、プログラミング、アートのセクションで94名中75名が『TotK』に参加していました。率にして80%程です。つまり、スタッフから見ても『試練の覇者』『英傑たちの詩』を作成したメンバーがそのまま『TotK』に移行したと言えます。

全体の規模:特筆すべきプログラミング

『TotK』の規模については以下の通りです。

・ゲームデザイン:52名(BotW:27名)
・プログラミング:126名(BotW:62名)
・アート:328名(BotW:263名)

ゲームデザイン、アートについてはそれぐらいの作品は時々目にしますが、プログラミングについては『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』(136名)並です。また『Cyberpunk 2077』は180名弱ですので大作と比較しても相当の規模と言えます。
(『TotK』は『スカーレット/バイオレット』と比べると開発期間が長いですし、アルセウスと重複していたスタッフもいたことを踏まえると任天堂とゲームフリークの開発思想、環境の違いが分かります。どちらが良いか悪いかという話ではありません)。

プログラミングはともかくアートについては、例えば『エルデンリング』で556名、『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』で1023名ですので特筆すべき点ではないです。同じNintendo Switchで比較しても『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』で513名、『ゼノブレイド3』で366名ですから大作ゲームとしては標準的です。

ゲームデザイン:経験者も残した増員

今作は52名おります。『BotW』では26名ですので、2倍の規模となりました。

内、『BotW』にも参加している方は10名です。『BotW』のゲームデザインから半分弱は続投していることが分かります。
そこから以下の3種類に分けています。

  1. BotWに参加
  2. BotW以外のゼルダに参加(ゼルダの伝説シリーズ経験者)※BotWに参加している場合、過去作のカウントはしていません
  3. ゼルダ初参加(MobyGamesでは過去作品が判明しており経験者と分かるが、ゼルダの伝説は初
  4. 初クレジット(様々な事情によりスタッフクレジットに載っていない方

それぞれの人数を見ますと、"BotW以外のゼルダに参加"は2名、"ゼルダ初参加"は27名、"初クレジット"は12名でした。

『TotK』ゲームデザインの属性

これは、26名の中で過去作不明の方がいなかった『BotW』のスタッフとは様相が異なります
下の表は担当者の属性に加え、ゲームデザイン担当の過去作をリストアップしています。

Game Design(Director含む) 過去作 BotWに参加 BotW以外のゼルダに参加 ゼルダ初参加 初クレジット
Hidemaro Fujibayashi BotW Director
Yuya Sato BotW Game Design
Yohei Fujino BotW Game Design
Kotaro Hiromatsu あつまれどうぶつの森 スカイウォードソード
Ryuju Maeno ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ ゼルダ初参加
Kazunori Maejima 無双OROCHI3 ゼルダ無双
Jonghoon Park BotW Chinese / Korean Localization
Tetsuya Yamaura 初クレジット
Dai Takasuka エースコンバット7 スカイズ・アンノウン ゼルダ初参加
Jun Yoshioka マーベル VS. カプコン:インフィニット ゼルダ初参加
Chika Amemiya 初クレジット
Hiroshi Ando BotW Game Design
Kohei Sato 初クレジット
Saori Kometani ファンタシースターオンライン2 ゼルダ初参加
Yuka Ogaki 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ゼルダ初参加
Yuumi Shiraki ジャンプ フォース ゼルダ初参加
Toshikazu Onodera 初クレジット
Hiromi Takahashi リトルドラゴンズカフェ -ひみつの竜とふしぎな島- ゼルダ初参加
Maya Katsurashima ポケモンレンジャー ゼルダ初参加
Yasutaka Takeuchi BotW Game Design
Naoki Mori BotW Cinematic Design
Kazuhiro Hosoi 初クレジット
Junshi Jodai 大逆転裁判 ‐成歩堂龍ノ介の冒険‐ ゼルダ初参加
HokWai Ng ARMS ゼルダ初参加
Shinichiro Biwasaka ファイナルファンタジーVII リメイク ゼルダ初参加
Takafumi Okawa 初クレジット
Kazuhide Kawamura ペルソナ5 ザ・ロイヤル ゼルダ初参加
Daiki Ito ペルソナ5 ザ・ロイヤル ゼルダ初参加
Kengo Yuasa 初クレジット
Naoto Murakami BotW Game Design
Takafumi Uechi Pokémon LEGENDS アルセウス ゼルダ初参加
Yuki Nakamura ペルソナ5 ザ・ロイヤル ゼルダ初参加
Andrzej Zamoyski ファイナルファンタジーVII リメイク ゼルダ初参加
Takahito Sekimoto BotW Game Design
Makoto Fujisaki SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE ゼルダ初参加
Akihito Toda BotW Script Supervisor
Mari Shirakawa BotW Game Design
Naoya Yamamoto リングフィット アドベンチャー ゼルダ初参加
Ryusuke Niitani バッジとれ~るセンター ゼルダ初参加
Jordan Amaro スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション ゼルダ初参加
Keiichiro Omura 初クレジット
Tomo Oyama 初クレジット
Ayaki Miyagi 初クレジット
Saburo Tateno 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ゼルダ初参加
Fumiya Obata マリオ&ルイージRPG3 DX ゼルダ初参加
Kenta Takiguchi ゼノブレイド2 黄金の国イーラ ゼルダ初参加
Saina Omatsu 初クレジット
Toshikazu Tsuruoka CODE VEIN ゼルダ初参加
Yuri Kurihara 初クレジット
Takuya Nakamura 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ゼルダ初参加
Yuma Hashimoto 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ゼルダ初参加
Makoto Yodawara ソウルリバース ゼルダ初参加
10名 2名 27名 12名

登場する過去作も、『ゼノブレイドクロス』が多かった『BotW』のゲームデザイナー陣と比べると多様です。その多くが2010年代後半発売としますとキャリア採用のみならず、プロジェクト採用も考えられます。任天堂のプロジェクト採用のページを見ますと、「大規模なゲーム企画の開発を通じて、成し遂げる経験を積みたい。」「多くの人が集まるプロジェクトで、自らの専門能力を引き出したい。」といった文言が最初に並んでおり、特に人手を要するプロジェクトで採用をしていると言えそうです。

実際、任天堂は2019年末まで『ブレス オブ ザ ワイルド』続編のレベルデザイナー、シナリオプランナーを募集しておりました。

6年という歳月で規模を大きくしたい、しかし他のプロジェクトの進捗は落とせないのであれば外部から経験者を集めていくやり方が一般的です。そうした結果経験作もバラバラな人材が揃いチームが作られ、『TotK』のゲームデザインが詰められていったと考えられます。

プログラミング:増員と刷新

以下の担当を対象とします。

  • Technical Director
  • Programming Director
  • Programming Lead
  • Player Programming
  • Battle System Architect
  • Enemy Programming
  • Object Programming
  • NPC Programming
  • Event Programming
  • Physics Programming
  • Animation System Programming
  • AI Navigation Programming
  • UI Programming
  • Terrain Programming
  • Environment Programming
  • Graphics Programming
  • VFX Programming
  • Sound Programming
  • System Programming
  • Tool Development Supervisor
  • Game Tool Development
  • Pipeline Engineering
  • Technical Artist
  • QA Engineering
  • Localization Tool Development
  • Web Tool Development
  • Infrastructure Engineering
  • Programming Support
  • Technical Animation

今作は126名おります。『BotW』では62名ですので、2倍の規模となりました。
『Totk』のプログラミングで、『BotW』にも参加している方は42名です。『BotW』のプログラミングは62名ですから67%は続投していることが分かります。それぞれの人数を見ますと、"BotW以外のゼルダに参加"は9名"ゼルダ初参加"は33名"初クレジット"は42名でした。

『TotK』プログラミングの属性

『BotW』のプログラミングは62名中9名、全体の15%が初クレジットでしたからそれと比較すると新しい人材がさらに入っていることが分かります。

対象の担当と人数は以下の通りです。比較として右に『BotW』のプログラミングも載せています。
『TotK』新設を太赤字『BotW』のみにある担当を太青字にしています。

『TotK』担当 人数 『BotW』担当 人数
Technical Director 1 Technical Director 1
Programming Director 1 System Architect 1
Programming Lead 5 Programming Leads 2
Player Programming 1 Player Programming 1
Battle System Architect 1 Camera Programming 1
Enemy Programming 28 Enemy Programming 6
Object Programming 2 Object Programming 1
NPC Programming 6 Wildlife Programming 2
Event Programming 3 NPC Programming 2
Physics Programming 4 Event Programming 3
Animation System Programming 2 UI Programming 7
AI Navigation Programming 1 Environment Programming 1
UI Programming 3 Physics Programming 2
Terrain Programming 3 AI Navigation Programming 1
Environment Programming 1 Framework Programming 2
Graphics Programming 4 Graphics/Terrain Programming 3
VFX Programming 2 VFX Programming 1
Sound Programming 7 Sound Programming 6
System Programming 2 System Tool Development 3
Tool Development Supervisor 1 Game Tool Development 6
Game Tool Development 5 Pipeline Engineering 1
Pipeline Engineering 1 QA Engineering 1
Technical Artist 6 Technical Support 8
QA Engineering 5
Localization Tool Development 2
Web Tool Development 2
Infrastructure Engineering 4
Programming Support 9
Technical Support 14
『TotK』担当合計 126 『BotW』担当合計 62

比較してみますと『TotK』のEnemy Programmingが28名と大幅増員、『BotW』のGraphics/Terrain Programmingが『TotK』でTerrain ProgrammingとGraphics Programmingに分けられる、Programming DirectorやBattle System Architectの新設など各担当の増加も見られる一方で、Camera Programming、Wildlife Programming、Framework Programmingといった一部の担当が『TotK』で消滅しています。

ウルトラハンド、スクラビルド、トーレルーフ、モドレコといった新能力についてはそのデバッグの困難さが度々推測されておりますが、単に人数だけ見るならば敵のプログラミングに力が入っていたというのは興味深いです。この辺りは先程の新能力を仕掛けるリンクに対して適切な反応を取れるようにといった観点も考えられます。また、人数を改めて見るとTool DevelopmentやInfrastructure Engineeringといった現場を支える担当もまた増加しております。これはCOVID-19を契機としたリモートワークの普及が理由として考えられます。適切な意思伝達を離れた場所でも実現させるならば開発進捗の共有に使われるWebサイトやそれを支えるITインフラの維持管理もまた重要な役目です。

逆に減少したカメラや野生動物の担当について、抜本的な変化はそこまでないと私は遊んでいて感じましたので、この変更については納得しております。ちなみに『TotK』のテクニカルアーティストはプログラマーやエンジニアと一緒にいたためプログラミングにカウントしておりますが、『BotW』はアーティストの中にいたため含めていないです。このへんのテクニカルアーティストをどこに置くか問題については作品の制作環境で変わってしまうと考えるしかなさそうです。

登場する過去作については、『あつまれ どうぶつの森』や『Nintendo Switch Sports』が度々登場します。下の表を見るとわかりますように、特に『あつまれ どうぶつの森』のプログラムサポートは全員が『TotK』に参加してます(全員参加は赤字です)。ただ『あつまれ どうぶつの森』と『TotK』でゲームの中身は異なるためかここで登場する方の多くはEnemy Programmingに入っています。それはプログラムディレクターでも変わりません。

あつまれどうぶつの森でカメラのプログラムを担当したからティアーズ オブ ザ キングダムでもお願いね。みたいなことにはなっていないのです。言われてみれば当然な話ですが。

プログラミング:あつ森

アート:大きく再編された陣容

以下の担当を対象とします。

  • Art Director
  • Senior Lead Artist: Landscape
  • Senior Lead Artists: Character
  • Senior Lead Artist: Enemy
  • Senior Lead Artist: Animation
  • Senior Lead Artist: VFX
  • Senior Lead Artist: UI
  • Senior Lead Artist: Environment / Lighting
  • Lead Artists: Landscape
  • Lead Artists: Character
  • Lead Artist: Animation
  • Lead Artist: Production
  • Lead Artists: VFX
  • Lead Artist: Landscape / Technical
  • Character Rigging
  • Technical Animation
  • Landscape Art
  • Character Art
  • Enemy Art
  • Character Action
  • Enemy Action
  • Production Art
  • VFX Design
  • UI Design
  • Landscape Modeling
  • Character Modeling
  • Gameplay Animation
  • Paraglider Art
  • Artwork
  • Art Team Support
  • Cinematic Director
  • Assistant Cinematic Director
  • Cinematic Storyboard Art
  • Cinematic Storyboard Animation
  • Cinematic Storyboard Editor
  • Cinematic Design
  • Cinematic Animation
  • Motion Capture Coordinator
  • Motion Capture Actors
  • Motion Capture Operators
  • Motion Capture Assistants


今作は328名おります。『BotW』では263名ですので、1.2倍の規模となりました。

『Totk』のアートで、『BotW』にも参加している方は55名です。『BotW』のアートは263名ですから27%は続投していることが分かります。それぞれの人数を見ますと、"BotW以外のゼルダに参加"は9名"ゼルダ初参加"は97名"初クレジット"は70名でした。

『TotK』アートの属性(集計ミスのため不一致)

対象の担当と人数は以下の通りです。比較として右に『BotW』のアートも載せています。
プログラミングと同じく、『TotK』新設を太赤字『BotW』のみにある担当を太青字にしています。

『TotK』担当 人数 『BotW』担当 人数
Art Director 1 Art Director 1
Senior Lead Artist: Landscape 1 Senior Lead Artist - Animation 1
Senior Lead Artists: Character 2 Senior Lead Artist - Character / Item 1
Senior Lead Artist: Enemy 1 Senior Lead Artist - Landscape 1
Senior Lead Artist: Animation 1 Senior Lead Artist - VFX / Technical 1
Senior Lead Artist: VFX 1 Lead Artists - Structural 2
Senior Lead Artist: UI 1 Lead Artists - Dungeon 2
Senior Lead Artist: Environment / Lighting 1 Lead Artist - Enemy 1
Lead Artists: Landscape 7 Lead Artist - NPC 1
Lead Artists: Character 3 Lead Artist - Animation 1
Lead Artist: Animation 1 Lead Artist - Character 1
Lead Artist: Production 1 Lead Artist - Production 1
Lead Artists: VFX 2 Lead Artist - UI 1
Lead Artist: Landscape / Technical 1 Technical Artist 1
Character Rigging 1 Player Action 1
Technical Animation 1 Character Action 5
Landscape Art 28 Character Rigging 2
Character Art 4 Enemy Art 6
Enemy Art 6 Item / Weapon / Object Art 3
Character Action 4 Wildlife Art 4
Enemy Action 2 NPC Art 10
Production Art 19 Landscape Art 13
VFX Design 11 Structural Art 11
UI Design 3 Dungeon Art 6
Landscape Modeling 95 Vegetation Art 2
Character Modeling 19 Production Art 21
Gameplay Animation 11 Gameplay Animation 36
Paraglider Art 2 Character Modeling 32
Artwork 4 Landscape Modeling 53
Art Team Support 3 VFX Design 2
Cinematic Director 1 UI Design 2
Assistant Cinematic Director 3 Title Logo Design 1
Cinematic Storyboard Art 3 Zelda Glyphs Font Design 2
Cinematic Storyboard Animation 4 Ganon Battle Illustration 1
Cinematic Storyboard Editor 2 Title Screen Illustration 1
Cinematic Design 12 Cinematic Director 1
Cinematic Animation 50 Assistant Cinematic Directors 2
Motion Capture Coordinator 1 Cinematic Design 3
Motion Capture Actors 4 Cinematic Storyboard Art 3
Motion Capture Operators 8 Cinematic Animation 20
Motion Capture Assistants 3 Motion Capture 4
『TotK』担当合計 328名 『BotW』担当合計 263名

『続編』故かアートの担当の変化は凄まじく、NPC ArtやStructural Artが無くなる、Landscape Modelingが53名から95名に増加するなど前作のリソースを活用できる続編の環境を最大限活用していることが見て取れます。また、シネマティック部門やモーションキャプチャーでは人数の増加が見られるなどカットシーンに見合った規模になっていることも分かるでしょう。

過去作を見てみますと、『Nintendo Switch Sports』、『あつまれ どうぶつの森』、『ゼノブレイド2』、『ゼノブレイド Definitive Edition』といった任天堂タイトルに加え『キングダムハーツ III』、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』といった制作の中心は他社のタイトルまであります。これは一部の専門的な業務では他社も関与しているからです。このあたりはSEVEN DREAMSや『BotW』と同じです。

プログラミングと比べると委託がし易い故か幅広く契約し、アートを作り上げていることが分かります。なお、モーションキャプチャーですがこれは『ゼノブレイド3』のモーションキャプチャーと担当者が全く同じです。規模は『ゼノブレイド3』の方が多いです。

その他気になったこと

その他気になったことについて個別に述べていきます。

モノリスソフトの協力は"『BotW』程ではない"

モノリスソフトもまたホットな企業であり、その動向は日々追われております。私も『TotK』でモノリスソフトのスタッフがどれくらい関わっているか気になりましたが、結論としては「『BotW』程ではない」というものです。
あくまでも比較の話であり、協力自体は綿密にあったと考えられます。

こちらで確認しました所、次のような結果となりました。

  • ゲームデザインは2名のみ。『ゼノブレイド3』でPlanning - Field Plannersを担当している方が『TotK』に参加。
  • プログラミングはEnemy Programming、Technical Artistで数名確認。
  • アートはLead Artist-Animationを代表に、数名が参加。
  • 何名かスペシャルサンクスで確認。

Kyoto Reportなどで誰それがモノリスソフトかどうかを判断する投稿なども確認しましたが、少なくとも私の方でゲームデザイン、プログラミング、アートの部分でモノリスソフトが大きく関わっているとは判断できませんでした。仮に海外の方の調査が100%正しいとしても、『ゼノブレイド』シリーズと『ゼルダの伝説』シリーズを兼任される方はあまりいませんので、両者がコラボするという土壌は形成しづらいと思います。
あるとすれば、例えば『あつまれ どうぶつの森』でアセットデザインを担当したモノリスソフト京都スタジオの方が『TotK』に関わるというルートですが、これは恐らく「期待されている話」ではないのでしょう。

技術屋NERDの貢献

『TotK』のプログラマーを見ると海外の方がおります。例えばTerrain Programming担当のMirolyub Radoslavov Hristov氏やSébastien Guido氏、Animation System Programming担当のPhilippe Phothisane氏などが挙げられます。これはNintendo European Reseach & Development、通称NERDが参画した影響ではないかと考えられます。NERDの前身はMobiclipというビデオコーデックを提供する会社であり、2011年に任天堂に買収されました。当時の岩田社長がNERDに訊くコンテンツもあります(未翻訳?)。

彼らはスペシャルサンクスの企業リストでNintendo SDK Development Teamの次に登場する訳(要はモノリスソフトより上)ですから、その重要度は高いものと考えられます。先程の岩田社長との対談を見ますと、NERDは任天堂の"most confidential information"、最重要機密情報をその場で入手できるという特殊な立ち位置にあるようです。

彼らの活躍についてはAUTOMATONが記事にしておりますが、これまで出したリリース記事でも日本のチームと連携して様々な貢献をされていることが分かっております。

もちろん任天堂本体との連携が前提ですが、このような実績を挙げている以上、『TotK』でも欠かせない活躍をされたと考えております。

続編だからこそ成り立つ環境と今後の課題

ここまでゲームデザイン、プログラミング、アートの3つで『TotK』の開発体制を見てきました。ここまでの内容をまとめます。

  • 『TotK』は『BotW』エキスパンションパスのメンバーをコアとしている。ゲームデザイン、プログラミング、アートの94名中75名が『TotK』に参加しているため。
  • ゲームデザイン52名、プログラミング126名、アート328名。前作の1.2倍~2倍上昇。
  • ゲームデザインは『BotW』経験者が10名。『BotW』のゲームデザインと比べると過去作が不明の方が多く、『BotW』のゲームデザインに多かった『ゼノブレイドクロス』経験者も激減
  • プログラミングは『BotW』経験者が42名。Enemy Programmingは6名から28名に増員される。ITインフラの維持管理担当ができるなど時代に適応していると推察される。過去作は『あつまれ どうぶつの森』が多い
  • アートは『BotW』経験者が55名。NPC ArtやStructural Artが無くなる、Landscape Modelingが53名から95名に増加するなど前作のリソースを活用できる続編の環境を活かしていることが分かる。
  • モノリスソフトの協力はこちらからでは確認できなかった。少なくとも『ゼノブレイド2』と『BotW』にあったような関係は見えない
  • NERD所属と思わしきプログラマーを確認。スペシャルサンクスの企業リストにも載っているためNERDの支援があったと予想

この『TotK』という作品は、『BotW』という下地があったからこそ強化できた要素もありますし、逆に担当ごと無くした部分もあります。記事でも指摘しましたが、NPCや野生動物に関しては抜本的な変化はありません。
とはいえ新たな能力を用いてハイラルを駆け巡るプレイヤーを満足させる世界を作るために様々な実装がなされたことは容易に想像できます。

こう言ってはなんですが、続編でなければこのような作品は生み出せなかったのではないかとも考えております。新作という形であればまたNPCの実装に多くの工数をかけなければなりません。
続編という立ち位置だからこそ同じでいい所はそのままに、あるいは軽度のブラッシュアップに止め、新たな冒険を形作る要素に全力で挑めた…私はそう解釈しております。

そんな『TotK』ですが、多くの方は過去の『ゼルダの伝説』シリーズには関わっていません。プログラマーでも50%、ゲームデザイナーやアーティストは70%がそれに当たります。ディレクターやリーダーであればある程度は知っているかも知れませんが、開発人数が増えれば増えるほどそのシリーズがどういうものであるか、絶対に外してはいけない分野は何なのかそれを適切に伝えていかなければなりません。シリーズに携わる以上その作品に対する理解を持つのは当然…とは言いますが、大規模なゲーム制作は趣味ではない以上時間などで制約があります。

今後の開発で人数が大きく減少する傾向が考えられないのであれば、その適切なやり取りも考えなければなりません。
この問題が大変だから完全新作を出すアプローチも考えられるかも知れません。少なくともベセスダのStarfieldにはそのような匂いを感じています。…Respawn Entertainmentも?

ともかく、『TotK』のスタッフクレジット考察については一旦以上と致します。

エキスパンションパスなどもしありましたらそちらもできればと考えております。

おまけ:プログラミングとアートの属性表

ゲームデザインは記事中に載せていましたが、プログラミングとアートはあまりにも長すぎたため最後のおまけとしています。気になる方はどうぞ。
ただ、MobyGamesに載っていないゲーム(ゼノブレイド3やポケットモンスター スカーレット・バイオレットなど)を考慮できておらず不完全であることご了承くださいませ。

プログラミングの属性表
プログラミング 過去作 BotWに参加 BotW以外のゼルダに参加 ゼルダ初参加 初クレジット
Takuhiro Dohta あつまれ どうぶつの森 Technical Director
Takahiro Okuda Nintendo Switch Sports AI Navigation Programming
Yuichiro Okamura あつまれ どうぶつの森 System Architect
Katsuhisa Sato あつまれ どうぶつの森 Physics Programming
Shigetoshi Kitayama あつまれ どうぶつの森 UI Programming
Yuya Tokaji Naruto Shippuden: Kizuna Drive ゼルダ初参加
Takuma Deguchi スーパーマリオメーカー2 Enemy Programming
Haruki Sato 初クレジット
Corey Bunnell BotW Wildlife Programming
Shoya Masuji 初クレジット
Nobuyuki Shinma ゴッドイーター2 レイジバースト ゼルダ初参加
Jumpei Itatsu ジャンプ フォース ゼルダ初参加
Ryoma Seita 初クレジット
Yuki Hashizume スーパーマリオメーカー2 ゼルダ初参加
Hiroyuki Kira BotW Object Programming
Naonari Fukumoto あつまれ どうぶつの森 UI Programming
Heita Fukuyama あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Kenji Matsutani Nintendo Switch Sports Programming Leads
Shinji Hatada あつまれ どうぶつの森 神々のトライフォース2
Hiroki Ishida DanceDanceRevolution SuperNOVA 2 ゼルダ初参加
Daisuke Imoto ゴッドイーター3 ゼルダ初参加
Kota Saito 初クレジット
Yosuke Sakooka リングフィットアドベンチャー Enemy Programming
Daiki Kimura スーパーマリオメーカー2 System Tool Development
Minoru Hamaura あつまれ どうぶつの森 Camera Programming
Yukihiro Kanamaru あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Takahiro Isokane あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Yoshitaka Takeshita あつまれ どうぶつの森 時のオカリナ以降、多数参加
Hiroki Nakamura 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS - 少女達の選択 ゼルダ初参加
Hirotake Sawaguchi ゼノブレイド2 黄金の国イーラ ゼルダ初参加
Kota Tamaoki 初クレジット
Junya Okamoto スーパーマリオメーカー2 Player Programming
Shinya Osaki あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Toshiyuki Doi あつまれ どうぶつの森 スカイウォードソード、風のタクトHD
Takuma Fukui あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Osamu Higuchi あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Hiromichi Miyake Nintendo Switch Sports 風のタクト、神々のトライフォース2、トワイライトプリンセスHD
Akira Furukawa 初クレジット
Haruya Uematsu 初クレジット
Masato Orishige Nintendo Switch Sports ゼルダ初参加
Masayuki Kawabata MUV-LUV UNLIMITED THE DAY AFTER episode:00 ゼルダ初参加
Takashi Kuboki ソニック フォース ゼルダ初参加
Szeki Wong ジャッジアイズ 死神の遺言 Remastered ゼルダ初参加
Fumi Konishi 初クレジット
Nobuhiro Sumiyoshi スーパーマリオメーカー2 Event Programming 時のオカリナ以降、多数参加
Hiroki Taguchi BotW Event Programming
Yoshimitsu Yamada 初クレジット
Naoto Takahashi 初クレジット
Takahiro Takayama Nintendo Switch Sports Physics Programming
Zheng Yufei Nintendo Switch Sports ゼルダ初参加
Naoki Fukada あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Yuji Demura Nintendo Switch Sports
Satoru Osako あつまれ どうぶつの森 大地の木笛
Philippe Phothisane 初クレジット
Yosuke Kasai NieR Re[in]carnation ゼルダ初参加
Tadashi Sakamoto BotW Event Programming
Naomi Iga 初クレジット
Miku Shimizu 初クレジット
Tomohisa Sato 初クレジット
Sébastien Guido Wargame: European Escalation ゼルダ初参加
Mirolyub Radoslavov Hristov 初クレジット
Atsushi Asakura ゼルダ無双 厄災の黙示録 Graphics/Terrain Programming ゼルダ無双 厄災の黙示録
Takanori Nishino Nintendo Switch Sports Graphics/Terrain Programming
Yuki Kaji 初クレジット
Daisuke Shimizu Nintendo Switch Sports Cinematic Animation
Wataru Mori 初クレジット
Nao Ueda リングフィットアドベンチャー VFX Programming
Wang MengYang 初クレジット
Junya Osada Nintendo Switch Sports Sound Programming
Takumi Sekino あつまれ どうぶつの森 Sound Programming
Koichi Sato WWE 2K19 ゼルダ初参加
Masafumi Kawamura マリオカート8 デラックス Sound Programming
Shun Hayami Sound Programming
Kota Wada あつまれ どうぶつの森 Sound Programming
Ryosuke Kawakatsu 初クレジット
Ryosuke Funaki 初クレジット
Hiroyuki Taniwa あつまれ どうぶつの森 Framework Programming
Ryota Maruko あつまれ どうぶつの森 Game Tool Development
Shozo Hidaka あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Takahiro Miyagawa Nintendo Switch Sports ゼルダ初参加
Yasuhiro Tokunaga あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Ryotaro Sato Nintendo Switch Sports ゼルダ初参加
Shota Watanabe バビロンズフォール ゼルダ初参加
Kazuya Sumaki あつまれ どうぶつの森 Pipeline Engineering
Yoshiyuki Sawada ゼルダ無双 厄災の黙示録 Technical Artist
Takahiro Matsuzawa PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD ゼルダ初参加
Shuma Toyama 初クレジット
Moe Miura 塊魂アンコール ゼルダ初参加
Ikuko Matsumoto BotW Structural Art
Olarn Bantukul BotW Landscape Modeling
Takuma Oiso あつまれ どうぶつの森 QA Engineering
Masaki Ikeno 初クレジット
Shoka Ochi 初クレジット
Naoki Ishiyama 初クレジット
Yuki Yamada 初クレジット
Hitoshi Kanetani あつまれ どうぶつの森 Game Tool Development
Yoji Okudera あつまれ どうぶつの森 Game Tool Development
Yoshihiko Sakuraba ゼノブレイド2 Game Tool Development
Takeshi Ishida バビロンズフォール ゼルダ初参加
Kenichi Hirose Nintendo Switch Sports ゼルダ初参加
Ryota Jinguji 初クレジット
Ryuichi Kawamata ポケモンマスターズ EX
Isamu Endo 初クレジット
Koichi Kyuma スーパーマリオメーカー2 風のタクトHD
Yuta Yamamoto Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼 ゼルダ初参加
Yusuke Toda 初クレジット
Kazuma Takahashi 初クレジット
Chihei Kawamura 初クレジット
Kentaro Nagasawa 初クレジット
Yukihiro Wakigami 初クレジット
Yuma Sakata 初クレジット
Tabi Morinaga 初クレジット
Yoshito Yasuda あつまれ どうぶつの森 Technical Support
Shogo Takaki 初クレジット
Kazutaka Toya 初クレジット
Masatoshi Murakami 初クレジット
Sho Kuramochi 初クレジット
Mitsuo Iwamoto マリオストライカーズ バトルリーグ Technical Support
Hideaki Hirose BotW Technical Support
Hirofumi Furusawa 初クレジット
Masayoshi Inoue 初クレジット
Yoshinori Yamazoe 初クレジット
Masahiro Takeguchi あつまれ どうぶつの森 ふしぎのぼうし、トワイライトプリンセス、トワイライトプリンセスHD
Takehiro Yoshida BotW Technical Support
Hiroki Takamatsu 初クレジット
Shinji Yamada バイオハザード RE:2 Technical Support
42名 9名 33名 42名
アートの属性表
アート 過去作 BotWに参加 BotW以外のゼルダに参加 ゼルダ初参加 初クレジット
Satoru Takizawa BotW Art Director
Manabu Takehara Nintendo Switch Sports Lead Artists - Structural
Aya Shide 初クレジット
Manabu Hiraoka リングフィットアドベンチャー NPC Art
Takafumi Kiuchi リングフィットアドベンチャー Lead Artist - Enemy
Takehisa Taketoshi 初クレジット
Junki Ikeuchi スーパーマリオ オデッセイ トライフォース3銃士
Daigo Shimizu ゼルダ無双 厄災の黙示録 UI Design
Yasuhiro Takao あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Yohei Izumi マリオカート8 デラックス Landscape Art
Hirotada Miyatake リングフィットアドベンチャー ゼルダ初参加
Kazue Kaneoka 真・女神転生Ⅴ ゼルダ初参加
Kazuyuki Endo リングフィットアドベンチャー ゼルダ初参加
Mareki Hosokawa リングフィットアドベンチャー ゼルダ初参加
Bungo Takahashi あつまれ どうぶつの森 Lead Artists - Dungeon
Satoko Iwase BotW Structural Art
Rina Honda スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション ゼルダ初参加
Yutaro Sakai 人喰いの大鷲トリコ ゼルダ初参加
Hiroki Omote BotW Lead Artist - Character
Nobuhiko Okayasu BotW Enemy Art
Tetsuya Taniyama ゼノブレイド Definitive Edition Item / Weapon / Object Art
Makoto Ota 初クレジット
Keita Kondo Code Vein ゼルダ初参加
Shunichi Shirai Nintendo Switch Sports スカイウォードソード
Shikou Yamaue スーパーマリオメーカー2 ゼルダ無双
Takayuki Yanagisawa デビルメイクライ5 ゼルダ初参加
Shoko Naka あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Shintaro Sasaki あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Haruna Noda 初クレジット
Hirofumi Orita イオハザード5 オルタナティブエディション ゼルダ初参加
Hajime Itou 初クレジット
Hiroyuki Yagi カリギュラ2 ゼルダ初参加
Shinji Yato あつまれ どうぶつの森 Landscape Art
Makiko Nihari ペーパーマリオ オリガミキング Landscape Modeling
Takafumi Shimotamari ゼノブレイド2 Landscape Art
Toshiyuki Hashimoto ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Karon Shiihara ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Masato Amma 初クレジット
Ryota Iwai DARK SOULS III ゼルダ初参加
Koichi Miura キングダム ハーツIII
Hitomi Matsuta 初クレジット
Yukari Kitada ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ゼルダ初参加
Akari Iwakiri あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Rika Aoki あつまれ どうぶつの森 Landscape Art
Masato Adachi BotW Structural Art
Kanae Hamagishi リングフィットアドベンチャー ゼルダ初参加
Kana Ichigaya 初クレジット
Minami Akao ELDEN RING ゼルダ初参加
Ryo Inomata 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ゼルダ初参加
Taiki Mitsuishi サイコブレイク2 ゼルダ初参加
Jun Kitaoka あつまれ どうぶつの森 Landscape Art
Ayumi Yamazaki あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Tadatsugu Motomiya ゼノブレイド2 Landscape Modeling
Rie Motonari 零 ~濡鴉ノ巫女~ Landscape Modeling
Riki Kobayashi グランツーリスモSPORT ゼルダ初参加
Ayano Oshimi ザンキゼロ ゼルダ初参加
Makoto Tada 初クレジット
Shuichi Murata BotW Wildlife Art
Taro Nonaka スーパーマリオメーカー2 ゼルダ初参加
Tatsuo Oshima ゼノブレイド2 Enemy Art
Hiroyuki Morishima スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション ゼルダ初参加
Erika Shinoda 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ゼルダ初参加
Takuma Tokita 初クレジット
Tokuhiro Yumoto ゼノブレイド2 NPC Art
Shungo Suzuki あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Shinya Moriyasu 初クレジット
Teruaki Takahashi SOUL SACRIFICE DELTA ゼルダ初参加
Seiichi Hishinuma BotW NPC Art
Hiroyasu Sato ストリートファイターⅤ ゼルダ初参加
William Iamazi Ferro World of Demons - 百鬼魔道 ゼルダ初参加
Masafumi Naito ゼノブレイド2 Enemy Art
Kenta Sakai 鬼ノ哭ク邦 ゼルダ初参加
Shunsuke Tateishi 初クレジット
Ayaka Hoshino 初クレジット
Miho Mashimo 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Landscape Modeling
Atsuko Kato ゼノブレイド Definitive Edition Production Art
Tomoko Fuwa ロコロコ ゼルダ初参加
Shota Takizawa 初クレジット
Koh Arai BotW Structural Art
Yukiko Maruyama 仁王 ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
Yuki Urushibata 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ゼルダ初参加
Yumiko Kawabe 初クレジット
Motohiro Sasaki Pokémon LEGENDS アルセウス Production Art
Takeshi Okui BotW Production Art
Moe Igarashi NieR Replicant ver.1.22474487139... ゼルダ初参加
Aya Kamijima ONE PUNCH MAN A HERO NOBODY KNOWS ゼルダ初参加
Makiko Yamamoto キングダム ハーツIII Landscape Modeling
JianHao Cai 初クレジット
Mariko Hirokane ゼノブレイド Definitive Edition Production Art
Kojiro Inoue あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Junya Hiramatsu リングフィットアドベンチャー ゼルダ初参加
Yosuke Nakashima 初クレジット
Taiki Nakayama 初クレジット
Kyosuke Kashima 初クレジット
Syusaku Chiba 初クレジット
Yuki Ishikawa 初クレジット
Naoyuki Imanaka 初クレジット
Hiroshi Ueda スプラトゥーン3 神々のトライフォース2
Taiki Yamanaka ゼノブレイド Definitive Edition ゼルダ初参加
Shoya Miyagi 初クレジット
Naoki Nishimura 初クレジット
Chiharu Takabayashi マリオカート8 デラックス ゼルダ初参加
Yuki Hazama 初クレジット
Ayaka Sugimoto あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Kanako Uno あつまれ どうぶつの森 Landscape Art
Hiroaki Todo あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Mai Yuguchi あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Naoki Uemura あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Natsuki Aibara ゼノブレイド2 黄金の国イーラ ゼルダ初参加
Natsuo Komatsubara あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Ryunosuke Ogami 初クレジット
Shinya Gima あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Shota Akita 初クレジット
Takamasa Yamaguchi あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Tomomi Hampton BotW Landscape Modeling
Yuhei Iwasa あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Yuria Hamada 初クレジット
Tatsuya Yasukawa マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック ゼルダ初参加
Tomoe Suzuki 零 ~濡鴉ノ巫女~ ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
Yasuhiro Oda 東亰ザナドゥ eX+ ゼルダ初参加
Eri Tominaga 幻影異聞録♯FE ゼルダ初参加
Aika Matsuzawa ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Hazuki Nara 初クレジット
Hideaki Fujisawa 初クレジット
Syu PanSi ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Fang Gao ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Yukinobu Wakata グランツーリスモSPORT ゼルダ初参加
Yusuke Hasegawa 初クレジット
Koji Tanaka 初クレジット
Ririka Arakaki 初クレジット
Misa Yamaguchi 初クレジット
Lushia Ishibashi 初クレジット
Yuichiro Takao ポケットモンスター ソード/シールド 時のオカリナ3D、ムジュラの仮面3D
Yusuke Amaduki GUILTY GEAR -STRIVE- ゼルダ初参加
Yu Takeuchi GUILTY GEAR -STRIVE- ゼルダ初参加
Yuki Muto GUILTY GEAR -STRIVE- ゼルダ初参加
Shiori Watanabe モンスターハンターライズ ゼルダ初参加
Kazumasa Kawamoto キングダム ハーツIII Landscape Modeling
Tomomichi Higashi キングダム ハーツIII Landscape Modeling
Rina Kaburagi 初クレジット
Kazuyuki Hagiya キングダム ハーツIII Landscape Modeling
Davina Midori Hendroff キングダム ハーツIII Production Art
Kazuma Yamagishi キングダム ハーツIII ゼルダ初参加
Akari Otsuki 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
Yuki Ariyoshi ポケットモンスター ソード/シールド
Naoki Wakui 初クレジット
Takumi Nishiki 初クレジット
Akina Hori 初クレジット
Kanta Sugiura 初クレジット
Yang Yang ジャッジアイズ 死神の遺言 Remastered ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
Ryota Shida 初クレジット
Tatsuya Endo エンド オブ エタニティ ゼルダ初参加
Mitsuhiro Ōmori ポケモンマスターズ EX Character Modeling
Mayuko Miyazaki 初クレジット
Isabel Faccini Borjas 初クレジット
Yasuo Horikawa 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム ゼルダ初参加
Takahiro Honma 真・女神転生Ⅴ ゼルダ初参加
Akinobu Yamakawa ゼノブレイド Definitive Edition スカイウォードソード
Kana Yamamoto ベヨネッタ3 ゼルダ初参加
Fumiya Ito 初クレジット
Kaori Shoji ワールドサッカーウイニングイレブン9 ゼルダ初参加
Mayu Sato 初クレジット
Natsuki Yokoyama 無双OROCHI 3 ゼルダ初参加
Satoko Nishio BotW Structural Art
Takaaki Koido ゼノブレイド Definitive Edition Structural Art
Tomoyo Yamanaka あつまれ どうぶつの森 ゼルダ初参加
Keihan Fujii BotW Landscape Modeling
Tatsuya Morita テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER ゼルダ初参加
Masahiko Toda ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Umi Tominaga ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Tomo Hasegawa ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Kosei Hatanaka ラストクラウディア ゼルダ初参加
Kengo Matsuoka ポケットモンスター ソード/シールド ゼルダ初参加
Taiki Kimura 初クレジット
Kohei Hisamatsu ファイナルファンタジーVII リメイク
Junko Takeda GUILTY GEAR -STRIVE-
Hideaki Kato ジャンプ フォース Landscape Modeling
Mari Oguchi 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Landscape Modeling
Yuri Suga キングダム ハーツIII Landscape Modeling
Yuri Kawaguchi 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ゼルダ初参加
Koki Fukumoto 初クレジット
Noriko Mogi 初クレジット
Jika Ou 初クレジット
Kaito Furutani 初クレジット
Mitsuya Yokoi 初クレジット
Takanori Nakaide 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム
Kohei Kikuchi 初クレジット
Shun Koganemaru 初クレジット
Yosuke Nagata 初クレジット
Takashi Tatezawa BotW Landscape Modeling
Chihiro Jinbo 初クレジット
Akira Honda RIDDLE JOKER ゼルダ初参加
Yuma Sakaguchi ペーパーマリオ オリガミキング ゼルダ初参加
Sho Kondo ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター ゼルダ初参加
Kōhei Magome ゼノブレイド2 Landscape Modeling
Kanako Iwasaki Code Vein ゼルダ初参加
Daiki Moroi BotW Landscape Modeling
Yoshiaki Ichikawa STAR OCEAN - THE LAST HOPE - 4K & Full HD Remaster ゼルダ初参加
Atsushi Dōmoto ゼノブレイド Definitive Edition Dungeon Art
Natsuki Teraoka 初クレジット
Shoichi Sugano 初クレジット
Mayu Miyajima 初クレジット
Chihiro Yamakawa ゴッドイーター3 ゼルダ初参加
Yuka Nozaki 初クレジット
Honami Morizane 初クレジット
Haruka Izutsu 初クレジット
Shiori Kidera 初クレジット
Tan Boh Sheh 初クレジット
Mai Hasegawa Pokémon LEGENDS アルセウス ゼルダ初参加
Reizyuu Ou LEFT ALIVE ゼルダ初参加
Toshiya Tomita 新サクラ大戦 Character Modeling
Mari Nohara 初クレジット
Takuya Yusa ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 ゼルダ初参加
Haruka Koizumi Naruto Shippuden: Kizuna Drive ゼルダ初参加
Mariko Matsumoto D×2 真・女神転生 リベレーション ゼルダ初参加
Yasutaka Inoue 幻影異聞録♯FE ゼルダ初参加
Ramu Kato キングダム ハーツIII ゼルダ初参加
Masumi Senoo 初クレジット
Gomez Aristides 初クレジット
Shun Miyagawa 真・女神転生Ⅴ ゼルダ初参加
Reimi Kubota 初クレジット
Yuko Morise BotW Gameplay Animation
Daisuke Matsuoka ゼノブレイド2 ゼルダ初参加
Takashi Suzuki 初クレジット
Naohiro Endo STAR OCEAN - THE LAST HOPE - 4K & Full HD Remaster ゼルダ初参加
Jean-Baptiste Bongrand FFXV エピソード イグニス Gameplay Animation
Yukiko Yoneyama 真・女神転生Ⅴ Gameplay Animation
Tomonari Wakiyama モンスターハンターライズ ゼルダ初参加
Yuka Nagai 初クレジット
Ryoko Morita GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 ゼルダ初参加
Bolin Chen マリオストライカーズ バトルリーグ ゼルダ初参加
Yuki Shimizu スーパーマリオメーカー2 ゼルダ初参加
Jyunichi Usui 初クレジット
Sota Kagino ルイージマンション3 ゼルダ初参加
Ryūji Kobayashi Nintendo Switch Sports Senior Lead Artist - Animation
Keijiro Inoue Nintendo Switch Sports Senior Lead Artist - VFX / Technical
Yoshiyuki Oyama Nintendo Switch Sports Senior Lead Artist - Character / Item
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