Papen's Piling

主にコンシューマーゲーム会社を調べる所

2017-01-01から1年間の記事一覧

『カービィ バトルデラックス!』スタッフリスト考察

2017年11月30日に「カービィ バトルデラックス」が発売されました。いつも通り勿論スタッフリストを回収し、考察しました。

【魚拓】カビファZ以降のスタッフルームのお話まとめ(その他社員編)

今回はMiiverseに設置された『カービィファイターズZ』『デデデ大王のデデデでデンZ』以降のスタッフルームに存在する、熊崎信也以外のハル研究所のスタッフによるお話のまとめです。

【魚拓】TDXスタッフルームのお話まとめ(その他社員編)(19/07/03修正)

今回はMiiverseに設置された『星のカービィ トリプルデラックス』のスタッフルームに投稿された熊崎信也以外のハル研究所のスタッフによるお話のまとめです。

敵キャラグランプリと登場ゲーム作品数に関係はあるのか?

敵キャラグランプリの投票結果を見て「敵キャラグランプリの票数と、キャラクターの登場ゲーム作品数に相関関係はあるのだろうか?」と思い、各参戦キャラクターの敵キャラグランプリにおける票数と、それぞれの登場ゲーム作品数でクロスさせた散布図を作る…

【魚拓】星のカービィ ロボボプラネット イラスト&スクリーンショットコンテストのまとめ

今回は、2016年9月30日から12月16日の間に行われた、星のカービィ ロボボプラネット イラスト&スクリーンショットコンテストの魚拓となります。

HAL Egg初報に関して

ハル研究所は和議申請をしてから任天堂の出す据置・携帯ゲーム機でゲーム作品や開発環境を出す会社として動き続けてきましたが、今回は「スマートフォン向け新規キャラクターのゲームアプリ」でした。

【Splatoon2】近接と遠隔で分ける、サーモンランのオオモノシャケしばき

タイトルからも分かるように、これは「近接と遠隔」という2つのカテゴリで分けたオオモノシャケしばきです。ナワバリバトルやガチマッチの話は一切やりません。

カビハンZとすいこみ大作戦のスタッフはほとんど同じ

『カービィのすいこみ大作戦』。今作のスタッフリストを覗くと前作に当たる『みんなで!カービィハンターズZ』のそれと奇妙な一致点がありました。今回はそのことについて書き記していきます。

【翻訳】2014年のGVCによる熊崎と服部へのインタビュー記事

2014年のGVCによる熊崎と服部へのインタビュー記事の翻訳です。

【考察】小さな作品にも変化が 『みんなで! カービィハンターズ』【スタッフリスト】

『みんなで!カービィハンターズZ』(以下、カビハンZ)のスタッフリストについて考察していきます。スタッフリストそのものについては既にカービィwikiにありますのでそちらをご参照下さい。

新しい対戦アクションとは何なのか妄想全開で予想する

2017年4月17日にNintendo Directが公開されました。そこで『星のカービィ』シリーズにおいて、ニンテンドー3DS向けの新しい対戦アクションが今年の冬発売予定と告知されました。これについては正直全く予想できませんでした。カービィハンターズやカービィの…

カービィオーケストラコンサートで困らないための5個のTo Doリスト

ここではオーケストラコンサートが始まる前、つまり会場に行く前にやっておくべきことを紹介します。

カービィの次回作はSwitchで出る予想の3つの根拠(4/13追記)

『カービィ』シリーズの次回作はNintendo Switchで出るという予想の根拠をあげたいと思います。根拠は出しておりますが、ファンの予想でしかないためご了承ください。

TDX、カビファZ、デデデンZスタッフルームのお話まとめ(ディレクター編、11/05更新)

今回はMiiverseに設置された『星のカービィ トリプルデラックス』『カービィファイターズZ』『デデデ大王のデデデでデンZ』のスタッフルームに投稿された3作のディレクター、熊崎 信也のお話のまとめです。

【魚拓】星のカービィ ロボボプラネット大質問会!回答編のまとめ

今回は、3回に渡って行われた「星のカービィ ロボボプラネット大質問会!回答編」をまとめていきたいと思います。ただし、全ての出典がarchive.orgで保存されたものとなっています。

『ハコボーイ』シリーズが生まれた訳を探る

1992年以降『星のカービィ』シリーズに注力したことが判明したハル研究所が、『ハコボーイ』シリーズを生み出した訳を今回は探っていきたいと思います。

United World社による谷村 正仁へのインタビュー記事の翻訳

今回はUnited World社のウェブサイト「The Worldfolio」に掲載された、ハル研究所代表取締役会長 兼 CEO 谷村 正仁へのインタビュー記事の翻訳です。

『さよなら!ハコボーイ!』スタッフリストとその分析

今回は『さよなら!ハコボーイ!』スタッフリストと、その分析について行います。