Papen's Piling

主にコンシューマーゲーム会社を調べる所

2023-01-01から1年間の記事一覧

アルファドリーム元スタッフの動向を調べてみた

お久しぶりです。ゲームやら私生活が忙しく何も書けておりませんでした。ただそんな中も、ゲーム業界の動向はたまに見ておりました。 特に私はスタッフリスト、スタッフクレジットを用いてその動向を見ていくやり方をよく取っております。なので社員の名前や…

【考察】『ブレワイ』DLCから始まり、生まれた大作の続編『ティアーズ オブ ザ キングダム』【スタッフクレジット】

2023年05月12日に発売された『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のスタッフクレジットからゲームデザイン、プログラミング、アート全体を見ていきます。

ハル研の"アーティスト"とは何を指すか 任天堂との違いとこれから

ハル研究所において"アーティスト"はどのような形で動いているのか、どのような役割を担っているのか。今回はそれを調べる記事です。

【考察】『ディスカバリー』と比較する『星のカービィ Wii デラックス』の音楽

今回は『Wii DX』の音楽について、スタッフクレジットの話も踏まえながら11年前のリメイクを送る形がどうなったのか、『ディスカバリー』と比較しながら見ていきます。

【考察】並行開発、ハル研 x バンプールの新たな形『星のカービィ Wii デラックス』【スタッフクレジット】

今回は2023年02月24日に発売された『星のカービィ Wii デラックス』のスタッフクレジットを見ていきます。

『メトロイドプライム リマスタード』を調べて分かる、今のレトロスタジオの姿

『メトロイドプライム リマスタード』に登場するレトロスタジオの方々を調べてみました。

Twitterアカウントが凍結されました

題名の通りです。連絡が遅れましたこと、お詫び申し上げます。新しい連絡先はこちらです。twitter.com (こちらでエラーが出る場合は、スマートフォンでは下、PCでは右にあるプロフィール画面からフォローして下さい。) 異議申し立てなどは行っていますが解…

日本のコンシューマーゲーム会社の学歴は?

昨今のコンシューマーゲーム会社の社員の学歴がどうなっているのか。実情がよく分からないため調べました。

【考察】2021→2022のモノリスソフトの変化について

2021年12月と2022年12月のモノリスソフトのデータを比較し、その変化を見ていきます。

【考察】ゼノブレ2→ゼノブレ3におけるモノリスソフト開発体制の変化

今回は『ゼノブレ2』から『ゼノブレ3』への変化を主軸にお話ししていきます。 2017年に『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』『ゼノブレ2』を出し一躍有名になったモノリスソフトが、『ゼノブレ3』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関わる…