今回は2019年09月13日に発売された『DAEMON X MACHINA』(以下、デモエク)のスタッフリストについて調べ、開発元であるMarvelousのFirst Studioの陣容を解明していきたいと思います。
対象は『デモエク』スタッフリストの内、22職種68名です。
- PRODUCER
- MECHANICAL CONCEPT DESIGN
- DIRECTOR
- ART DIRECTOR
- (LEAD)PLANNER
- (LEAD)PROGRAMMER
- TECHNICAL SUPPORT
- ART DESIGNER
- (LEAD)CHARACTER MODELER
- (LEAD)ENVIRONMENT ARTIST
- (LEAD)MOTION ANIMATOR
- CINEMATIC ARTIST
- (LEAD)VISUAL EFFECT ARTIST
- (LEAD)USER INTERFACE DESIGNER
- SOUND ENGINEER
この68名の何を調べるのかと言いますと、以下の2点となります。
- 68名の内『アーマードコア』シリーズの開発経験者は何名いるか?
- First Studioは『Fate/EXTELLA: LINK』や『GOD EATER 3』の開発に参加しているが、それらの参加者と共通しているのか?いなければ今までにどのような作品に関わってきたのか?
1つめは事実の確認です。『DAEMON X MACHINA』は初報の時点から『ARMORED CORE』(以下、AC)シリーズと連結した言及が度々ありました。そこから「ACのスタッフが作ったゲーム」という物言いが生まれる余地がありますが、実際にそうなのか見ていくことは大事だと思います。
2つめはFirst Studioの陣容解明です。MarvelousのFirst Studioは2017年に設立された組織であり、記事投稿時点の2019年では情報が全くと言って良いほど存在しません。今後、First Studioが様々なゲーム作品を世に送り出していくのであれば、ここにどのような人達がいるのか調べることは、決して無駄なことではないと思います。
以上、2点を今回は調べました。
忙しい人向けまとめ(最後の結論と同じです)
- 『AC』シリーズ関係者は佃 健一郎氏、河森 正治氏を除くと0。
- First Studioのスタッフは、『モンスターハンター ストーリーズ』等マーベラス、あるいは後にマーベラスと統合した会社が開発した作品のスタッフと、それ以外のスタッフに大きく二分される。
1:『AC』シリーズの開発経験者は何名?
では最初に『AC』シリーズの開発経験者が何名いるか見ていきましょう。
『AC』シリーズの内、以下15作品のスタッフリストと比較し、開発経験者がいるかどうか見ました。
- ARMORED CORE
- ARMORED CORE PROJECT PHANTASMA
- ARMORED CORE MASTER OF ARENA
- ARMORED CORE 2
- ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE
- ARMORED CORE 3
- ARMORED CORE 3 SILENT LINE
- ARMORED CORE NEXUS
- ARMORED CORE NINE BREAKER
- ARMORED CORE FORMULA FRONT
- ARMORED CORE LAST RAVEN
- ARMORED CORE 4
- ARMORED CORE for Answer
- ARMORED CORE V
- ARMORED CORE VERDICT DAY
結論から言いますと、佃 健一郎氏、河森 正治氏以外、『AC』シリーズに関わっている人はいませんでした。
他に誰かいるだろうと個人的には思っていましたが、まさかのゼロというのには驚きました。
判定法
そのような結論をどのように出したか説明します。
- 『デモエク』のスタッフリストを転記する。ネット上にはないため実機でスタッフロールをスクショ、それをスプレッドシート上に転記した。
- 『AC』シリーズのスタッフリストを転記する。今回はMoby Gamesから調達し、その際、1つのセルに1人が入るよう調整する。
- Countif関数を用い、範囲を各『AC』のスタッフリスト、条件を『デモエク』開発者とする関数を用意する。範囲に条件と該当する名前があれば、1以上の値が出る。
- 1以上の値が出た人を再度調査。同一人物であると考えられるならば『AC』『デモエク』両作品に関わっていたと判定。できなければ無視。
下の画像はスプレッドシート上のリストです。黒塗りで白字に「1」とあれば、その作品に「同じ名前の人がいた」という証になります。逆に0であれば、「同じ名前の人がいなかった」ということになり、参加していないと解釈できます。
この「同じ名前の人がいた」というのが厄介で、同姓同名の別人であってもカウントされてしまいます。
例えば、プログラミングで参加しているHiroshi Nakamuraは『4』『fA』に1となっていますが、これは『4』『fA』でデザインを担当したHiroshi Nakamuraと混ぜこぜになったと言えます。数十名・数百名規模のゲーム制作においてプログラミングとデザイン双方が「プロ」というのは想定しづらく、まず別人であると考えられるからです。
とにかく、これで『デモエク』における『AC』開発経験者は佃氏と河森氏以外いないことが判明しました。
2:First Studioの陣容解明
First Studioは『Fate/EXTELLA: LINK』と『GOD EATER 3』の開発に参加しています。そうなると『デモエク』開発スタッフに、二作品の開発に関わっている方は何名いるか気になるところです。
手法は先程と大して変わりませんので省略しますが、こちらで調べた所、以下の6作品に特に集中していました。
タイトル名 | 関わった人数 |
モンスターハンター ストーリーズ(2016) | 20 |
SOUL SACRIFICE DELTA(2014) | 15 |
Fate/EXTELLA LINK(2019) | 11 |
マインドジャック(2011) | 9 |
ロストオデッセイ(2007) | 9 |
ラストストーリー(2012) | 7 |
『モンスターハンターストーリーズ』については前回noteで投稿したものでも言及しています。
note.mu
無論、先程の6作品以外に関わっていた方、あるいはそもそもこれまでの軌跡を追えない方も合計すると34名います。その辺りを簡単な図表にまとめますとこうなります。
結論
ここまで『デモエク』の開発スタッフ、特にFirst Studioのスタッフを見てきました。その内実は
- 『AC』シリーズ関係者は佃氏、河森氏を除くと0。
- First Studioのスタッフは、『モンスターハンター ストーリーズ』等マーベラス、あるいは後にマーベラスと統合した会社が開発した作品のスタッフと、それ以外のスタッフに大きく二分される。
というものでした。
前者については「関係者」はそうなります。ですが、今回検証したものはスタッフの「肩書き」だけであり、これまでに『AC』シリーズを遊んだ経験の有無については一切考慮されていません。全てが白黒付いた訳ではないですし、スタッフリストを調べるだけではそれが限界であるとも言えます。
後者は、First Studioがマーベラスの社歴と密接に関わっていることを表しています。『ロストオデッセイ』や『マインドジャック』の開発にはフィールプラスが参加しており、そのフィールプラスはAQインラタクティブに吸収されました。AQインラタクティブは『ラストストーリー』開発に参加し、その後マーベラスAQLとして吸収・消滅。マーベラスAQLは『SOUL SACRIFICE DELTA』開発に参加し、社名変更でマーベラスに。そして、マーベラス時代に『モンスターハンター ストーリーズ』を開発・発売し、2017年にFirst Studioが設立。First Studioは『Fate/EXTELLA LINK』や『GOD EATER 3』開発に加わり、『DAEMON X MACHINA』に至るという流れです。
それが全てではありませんが、First Studioはその流れの中生まれた組織であり、その"色"が少なからずあると言えます。