ファン向けのフェア、『星のカービィ 夢の青春スーパーデラックス』がヴィレッジヴァンガードで2016年の4月から5月に開かれました。その第二弾となる『パワーアップして帰ってきた! 星のカービィ 夢の青春スーパーデラックス Vol.2』が同年9月17日より始まります。vol.2では対象店舗が大幅に増えています。では、どれくらい増えたのか、より"らしく"言えばどれほどパワーアップしたのか見ていきましょう。フェアそのものについては一切内容に入っていませんので、その情報についてはこちらをご覧下さい。
結果とその過程
ズルズルと結論を延ばすのも面倒ですので先に言ってしまうと、開催店舗数は2.2倍、対象店舗の存在する都道府県は13増加しました。使用した対象店舗のリストは以下の記事を参照しました。
基本的に多くの都道府県で対象店舗の増加・維持が見られますが、例外として千葉のモラージュ柏、東京のfreaks渋谷パルコ、大阪のアメリカ村では第二弾は開催されません。freaks渋谷パルコは、母体の渋谷パルコが2016年8月7日に閉店しましたので元から不可能ですが。
余談ですが、エンスカイ公式のツイートでは第二弾の店舗は142となっています。こちらの計測では表の通り、140となりました。
突然ですがVVフェアが来週から始まります!
— Kirby_ensky (@Kirby_ensky) 2016年9月5日
今までのカービィフェアで最大規模の全国142店舗で開催!
北海道から九州まで29の都道府県で行います☆⌒( ' ヮ' )っhttps://t.co/z3pxBmnmEI#カービィ pic.twitter.com/3RbKyOZx6U
なお、都道府県別で店舗の有無を調べる表を作成するとこうなります。